koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

日本蜜蜂の垂れミツ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20160801102009j:plain

これは何?

知る人が見たら・ああそうか の ハチミツ 

希少な日本蜜蜂のハチミツ

しかも 味香り共に申し分なく濃厚な2年物です 

フォトは 密を取る前の巣・・・切り取った巣そのもの

f:id:koza207:20170730162556j:plain

ミツをた~っぷり含んだ巣を

時間をかけ半日ほども滴らせる

まっ 塊りそのままじゃなく その前に

密蓋を切り取り 更に巣の中央を右左に切り分け

トロリと流れ出る密を 自然に任せて垂らす

<タレ密>の由来です 

今風に

ハチの幼虫もろとも 遠心分離機で全てを搾り取り加熱する

なんてことはしない 生の密

自然の恵み 生ミツで御座います

 

この巣箱からは約3升・・・約7,2キログラム戴きました

 

f:id:koza207:20170730113942j:plain

↑↑ 黄色の花はハチが好む< ハチミツ草 >密源としての花

宿根草 一度植えたら嫌気がさすほど茂ります

飛んだ種は確実に芽を出し10倍どころか100倍ゲームで増え続け

もうもう畑になんぞ植えるもんじゃな~い とか・・(笑)