koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

アメリカ芙蓉

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170710061809j:plain

アメリカ芙蓉(通称) ・・・ヒビキカス(植物名)

10数年も前から私の手元にある芙蓉の一つ

入手経路は忘れてしまいましたが・・・とにかく手元に残っている

 

フワリッと咲く存在感は たおやかで豊かさを感じます

その容姿から

一般的には<お多福芙蓉>と呼ばれている芙蓉です 

花茎20cm以上もあるふんわりとした花びら

 花芯のクッキリ紅色がポイント

 

様々な同系統の花と意外に 交雑し易い植物です 

f:id:koza207:20170716085007j:plain

 

遠いその昔

花色・性質それぞれ違う種々の芙蓉を植えこんでいたガーデンで

この花が 生まれました

 

花芯は・・・どの芙蓉にもない白・・・真っ白

花びらは・・・お多福芙蓉と花びらの形とシボが違い

       紅葉芙蓉の系統のような?

花色は・・・濃いピンクは どの花から?

で・・・ 今も私の庭に残って季節季節に咲いてくれます

 

<花一番地>というオープンガーデンで

この花を発見した時の喜び

今でも・・・この花を見る度に感慨深く思い出す

遠い昔の思い出・・・< 私だけの花 >・・・