koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

唐辛子は秋の色

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20171004122128j:plain 

赤とんぼ 羽を取ったら トンガラシ

そんな戯れ唄?があったような・・・

NHKドラマ植木等物語>を見ていたら突然思い出した

誰のギャグか忘れたけれど・・・赤トンボ・・・

羽を取ったらトンガラシと言ってたような (笑)

 

保存のため 糸で綴って影干しにします

これでたっぷり 1年分

インテリアとして 其処らに掛けておくのです

 

f:id:koza207:20171014093147j:plain

じっくり見ていると唐辛子も果実なんですね~

赤くて瑞々しい  

このようにとんでもなく辛い唐辛子にも虫が付く

虫食いだって有るのです

あっ やはり・・・果実に間違いないようです

 

赤く熟する1歩手前のオレンジ色では 

一応 赤いとはいえるが

干せばカサカサと白濁して頼りなく 

色褪せて保存が効かなくなる

完熟して真っ赤になって 初めて<赤唐辛子>

 

そうだ 子達に送る分も収穫しておかなくっちゃネ