koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

スモモ ハタンキョー

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180313085015j:plain

小さな木だったのに 年々花数が多くなってきて

今年は見ごたえのある咲き方をしています

実がなることをちょっと期待しても良いかのな~・・・・< スモモ >です

f:id:koza207:20180311084525j:plain

 

桜より小さめで 少しのピンク

花を受ける額が濃いピンクのせいか ピリッと華やか

 

f:id:koza207:20180314162249j:plain

巴旦杏は地方によってはスモモの事を巴旦杏と言うようです。

なので、「はったんきょ」とか「ばたんきょ」、「はったんきょ

「ばたんきょう」など少しづつ違う呼び名があります

 

早口言葉です 調子よく・・・ハイ・どうぞ

スモモモ・モモモ・モモノウチ・・・フフフッ

モモの類ではありません プラムの一種です