koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

カニとエビを交換する

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20211024133928j:plain

家の前を流れる古座川本流へトントンと石段を降りれば

意外と簡単に捕る事が出来る <手長海老>・・・

蟹・海老専用の網籠へ 干物カマスの頭を入れる

(朝食で食べたカマス 頭部分が大きくて勿体ない)

流れの緩やかな足元へ浸し 2昼夜ほども放置する

 

カニも入っていたが 今季はすでに十分食べたし

え~ エビだったらよかったのにと持ち帰ることをためらっていると

同じく網を引き上げていた人が カニだったらとか言いながらくれるという

カニと エビと交換するなどと面白いことになった

f:id:koza207:20211028100049j:plain

唐揚げ・天ぷら・サラダにアヒージョ・味噌汁の具に・・・

色々考えてはみるが面倒になり 

つまるところ塩ゆで

なんと美しい赤 

そのままでも旨いが マヨネをちょっと付けて ・・・何と美味

手長海老も産卵の時期で ちいさくてもエビ味噌がいっぱいに詰まっている

カニも海エビも今が一番 旬の味です

早速 夕食のビーおつまみに・・・フフフッ

 

f:id:koza207:20211020155907j:plain

ホテイアオイ・実は秋の花なんですね 金魚の池で盛んに咲いています

f:id:koza207:20211024071241j:plain

お月様が・・・満月を待って産卵するといエビやカニ 

       その通りでした・美味しかったこと