koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々のこと(オリーブ)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20180516163450j:plain

オリーブの花です 

青い実の塩漬けを自分で作ってみたいと 

畑に植えて・・・既に8年

1本だけになってしまって 実が付かない

相性の良いオリーブを追加で植えたら なんと花が咲きました

今年は実が生るかな~~♬

<ネバディロブロンコ>+<マンザロニ>

 

f:id:koza207:20180503102900j:plain

沢山の実を付けそうな予感・・・秋には収穫??

成長に任せて放置すれば巨樹になり 

切り詰めて枝ぶりを楽しむのも方法かなどと

今植えたばかりの小さな庭の小さなオリーブに期待を寄せて

楽しんでいます

一つ救われる思いは

鳥もサルもオリーブの実だけは敬遠する

収穫までを害獣と競争するための 焦りが無いということは

なんて 嬉しいんでしょ 

な~んか泰然として実が熟するのを待ってられるっていいことです

 

オリーブの花は幹の下の段から咲き出すのですね

てっぺんはまだ蕾

f:id:koza207:20180515110047j:plain