koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

赤い根っこのほうれん草

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190106102904j:plain

 良く育っています<日本ほうれん草>

マルチで覆い 雨にも当てず 風にも当てず

散薬も・・・なし 

真冬だというのに 青く瑞々しくみためにも柔らかに育ちました

白い半透明のマルチを除くと フワリ

ほうれん草と土の混じった香りが 一瞬辺りに漂います

 

これからマルチを取り除き 冷たい霜や風にあててやりましょう
少し成長は止まるでしょうが・・・ゆっくり成長するだけに
肉厚で甘いほうれん草になる・と・思うの・ですが? 

 

日本ほうれん草の赤い根っこが食べてみたくなり

ほうれん草の種を蒔きました

間引き菜として2,3回 <サラダほうれん草>で食べた

 

サラダは美味しかったが 根っこはまだ小さくて甘くもなかった

ただ 土臭いだけ

ほうれん草の甘くて赤い根っこ 

 

小さい時は 何故かその甘さが嫌いだった 

<ほうれん草の白和え> の中に埋もれた赤い根っこ
イヤダ イヤダと除いて食べたあの頃の

嫌な食べ物が嫌でなくなり

今更ながら 食べてみたいと思うのは 

 

三つ子の魂 百までも 百にもなればそれも懐かし

まあ こんなところでしょうか