koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(アマゾンソード)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190428162404j:plain

メダカ と 水草   アマゾンソード

<アマゾンソード>が私のコレクションに仲間入りしたのは

昨年の8月 葉っぱだけの姿で

既に花は咲き終わり 黒く堅い実を付けていました

 

春になれば花が咲く

どのような花が咲くのかとても期待していましたが

   この姿容は ・・・

径1センチに満たない小さな花ですが なんと美しい

息をのんで 

そうです 余りにも小さくて

息をのんで観察してしまいました

ワッ ワッ ワア~ な~んて小さいんだ~

 

2月に株分けしていたので 一つは別のメダカの水槽へ

和名・・・ オモダカの一種だそうです

美しい花も 3日もすると 種になる・・・命短し

f:id:koza207:20190428162517j:plain

ネットでは 草丈30センチにもなるというが

とても信じられなく これの巨大な姿は見たくない

今のままで充分です

アマゾンソード君 化けないでネ・・・フフッ
 

「アマゾンソード」は水槽レイアウトだけでなく

熱帯魚の産卵床として使われることもある、ロゼット型水草の代表的な水草です。

丈夫な水草で、アクアリウム初心者や水草を育てるのが初めてといった人に向いていますが、環境が合わないと葉が溶けてしまうことがあります