koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

喰う寝る遊ぶ・スダジイの花

今日のyamakazeさん

山ではなく珍しく河畔に立つ椎の巨木・・・道路から見下ろすこの椎の木が 定点観測

地球環境の変化?・温暖化?・気候変動?

こんな大層な事象だとは考えたくないけれど

この地域では 3,4年来 [椎の木] の花が咲かない

 

以前は 山ごと地域ごとスダジイの巨木の花に覆われた

5月にもなるとクリーム色の椎の花が咲き 山全体が明るく輝きを発する

一種独特の山の明るさで 戸外へ出ると ワッと明るい

漂う明るさが迫り その明るさを眩しく感じたものだった

 

山動くの言葉通り 青葉若葉の賑わいの競演に加えて

更に椎の花が山々を飾るのだが

最近 椎の花が咲かない(極端に少ない)

花芽より先に オリーブ色の若芽がワンサカ伸びて・・・

それはそれなりに美しいが・・なんと 地味な  Σ(・□・;)

今年こそはと期待していたのに 

今年も モクモクとしたスダジイの花の群生が見られない

 

木漏れ陽の緑のトンネルを抜けると 我が家のある集落に出る

突然という程 目前に開けるはずのスダジイの森は 

光を失って久しい

地球環境の変化?・気候変動?をスダジイの花に観る

アケビの花 4月・・・5葉アケビかな?こちらは元気です 多分 ( ̄∇ ̄;)