koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

花々の事(シンビジューム)

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190512074916j:plain

苗から育てたので 花色は咲いてみなけりゃ分からなかった

4年目で やっと大輪の花を咲かせてくれた<シンビジューム>

 

捨てられていたのか 

旧式の火鉢に植えられて死にそうなシンビジュームが持ち込まれた

鉢一杯 大株になり過ぎて根づまりしたものを 7個に分割

いつでも 捨てようか いや花色を見たいから待ってみよう

どんな花が咲くのか ひたすら待つこと4年

 

食害する虫 水やり 施肥 日よけ 寒暖の差

木の下から軒下へ 軒下から 縁側へ

なにやってんだろう? 面倒な奴だいっそのこと?

そんな思いに走ることも有ったが

まあまあ 活着しただけでも有難い

 

我慢に我慢を重ねて・・・4年目

どの鉢も花芽が付きました 5本・7本立ちです

見事な株に還り咲いて 大 大 大成功です

f:id:koza207:20190512074940j:plain

2年目の時 一株を他所に分けてあげた あの鉢は

あの花は 

同じように大輪の花を咲かせただろかと気がかりです