koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

消滅するか・草原のネジバナ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20210621092213j:plain

初夏から夏へ ネジバナがこの台地に咲き出しました

芝で覆い尽くされた草原ではよく見ないと目立たない存在

ツンツンと空に向かってちいさんピンクの螺旋階段

以前見かけた白花は 最近見ることが無い

 

冬の初め 収集家が苗を熱心に掘りあげてもって帰る

残った株は ロゼッタ状態で厳しい冬をやりすごすが

冬から春へ 鹿が掘り起こすようにして根っこ迄 喰う

 

初夏迄残った数株が咲いていたら

よくぞ残っていてくれたと しゃがんで手で触れてみる

 f:id:koza207:20210621092329j:plain

私の庭は 野原の一部を囲った庭ですから種が落ちていたらしく

 毎年 庭に咲いているのですが

なんとなく肥料が効いているらしく 草丈50㎝

超~が付く程の巨大花・・・これって可愛い? ( ̄∇ ̄;)

 

 しかし ネジバナはここでも難を逃れるには大変です

夫の熱心な草刈りと草引き (笑)

丁寧過ぎて根っこ迄 引き抜いてくれる

毎年 数株がずつが減っていき 庭でもいよいよ少なになってきた

f:id:koza207:20210621093216j:plain

階段のフカフカした階段の草地には 果たしてネジバナが何株?

残っているのか・・・