koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

あっ蕎麦の芽が


種蒔きして7日目でやっと芽がでました
通常5日で出ると聞いていたからとても不安でしたが ふ〜っです
きっと種を蒔いた上を足でよく踏みつけたから遅かったのでしょう
よしよし 踏みつけたんでかえって丈夫に育ってくれるわね
このあと4,5日もしたら強風や育ち過ぎによる倒壊を防ぐための土寄せです
その前に間引くの忘れちゃいけませんね
充分注意して薄マキした積りですが
ポロポロ指先からこぼれ落ちる小さな種を万遍なく蒔くのは難しくて
ついつい・・・あっ・・・ボロボロ落としちゃった・・・
相方の蒔いた場所はと見れば・・・てんこ盛りの芽が・・・フフフッ
ゾクゾク・・びっしり豪勢に・・芽出ししてるじょ〜ん
10センチに2,3粒蒔くのよって言っておいたのに〜〜
マッ良いとするか どうせ間引き菜で食べるんやし
さあ 大きくなれ蕎麦の芽ちゃん
サラダ・・お浸し・・胡麻和え・・味噌汁の具
約4畝分の畑に植えた蕎麦の芽は食べ応え十分
ご近所にも分けてあげましょう
それから7月中旬(?)には蕎麦の実の収穫です
楽しみがどんどん増してきます