koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

餅蒔き


初ての経験でしたね〜 餅蒔きというもの
神社・仏閣・棟上げのお祝い等に衆生に徳を与える意味で
餅を蒔く習慣ですが現在では廃れつつある慣行のようです
小さい頃に参加したかすかな記憶も有るような無い様な
体験したのは今回が初めて・・・結構楽しいものです
参加する前は気後れしてなにやら恥ずかしいなどと
嫌がっていたのに・・始ると・・・ケロリと我を忘れ
威勢よくバラまかれる餅を 我が懐にかき集めたので御座います
そうするうちに自分の持つ袋に一々入れるのは面倒とばかりに
相方の前に掻き寄せる つまり
効率を狙って私はかき集め 相方は袋詰め・・・フフフッ
思い返せばちょっと欲深く計算高い仕草でございました
獲得した紅白の餅4キロあまり・・・一人占めは良心に恥じると
ご近所のご家庭にも徳の御すそ分け致しましたので
なんというか 気分スッキリ 餅蒔きバンザ〜イ
ああ 楽しかったという仕儀で御座いました