koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

灌水チューブ

200メートル上流にある別荘の庭から分水して
我が畑を十分に潤しています
なぜそれ程までに水が必要かといえば
80メートルに渡る石垣に植えつけた紀伊上臈ホトトギス
深山幽谷で湧水が滴る岩場などの環境を好むそうで御座います
すでに植えつけてしまいましたので 急いで水をやらなければ
フフフッ・・・植物相手の逆順で水・水・みず〜と焦っておりました
3か所の吐出口のうち 最上流の口から灌水チューブで点滴
・・・これが上手くいきました・石垣は点滴で潤っています
春には紀伊ジョウロウホトトギスの芽が 出るかな?
いいものですね〜 春の芽吹きへの期待でワクワクします
その前にしつこい雑草・食害する虫対策も考えなくちゃね

台風12号で受けたショックと対策の遅れが少しづつ解消してきた今日この頃です
クリスマス寒波だとTVが騒いでおりますがこころ暖かに過ごせそうです
・・・相方とメリークリスマス
ちょっと上等のお取り寄せシャンパン