koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

エッもしかして?


オオスズメバチ事件の2,3日後
日本ミツバチの大群が飛んでいるのを目撃したという人が
あれは・・・何かの理由で巣を捨てて新しい住家を探しているのだ
スズメバチにでも巣を追われて逃げ出したのであろうと言う
頭の隅をチキリッと過ぎるのは
もしや・もしかして・我家のミツバチ君ではないだろうか?
一度帰って来たように思えたミツバチ達も今はすっかり居ないことから
きっと逃げ出したんだ
どこかで生きていると僅かな希望を捨てきれず

生き残っていて欲しい思いが断ち切れないでおります
秋から冬へのこの時期 新しい巣箱に入居しても蜜原に乏しく
自然界の日本ニツバチが冬越しするのは厳しいそうです