koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

電子申告の第一号


<etax><Ltax>を使った税の電子申告
法人所得税事業税・市民税から個人の源泉所得税まで
国税のシステムが出来た当初から使っておりますからすでに15年も過ぎたか?
ぜ〜んぶ捨てて古座川に来て 浮世を離れた身となれば 
納税ったってわずかな金額でもあることから
申告なんてもうやってもやらなくてもいいか〜と思っていたが
この歳になれば以外にも医療費がかさむことを知る
こうなりゃ少額であっても税金を返せ・と・ ことしから再度<etax>
そもそも此処へ来たとき 町には<etax>そのものが無かったのですよ
昨年住基カードが設置されてやっと納税システムが整いました
私等 もしかしてこの町の<etax>のお客様第一号かも?