koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

新茶の日々


例年のことだけど 私んちのお茶の新芽はよそよりか芽立が早い
茶の品種によるのか日辺りが良すぎるのか 4月早々から青々としています
とっとと伸びるのでうかうかできず茶摘みをやらなければ
折角の新茶が新茶でなくなるよ〜と まあ忙しい
朝に摘んで 家庭用の蒸し器で蒸して 揉んで 干しあげる
市販品100g千円位のお煎茶を目安に仕上げます
浅蒸し〜中蒸し茶が 一度に150gしかできないのですが
新茶のお味と香りは格別のもの 今の処失敗なしで上出来ばかり
<ウ〜ン美味しい>と・肯きながら試飲する毎日が続きます