koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

天然の百花密

f:id:koza207:20160715102439j:plain

晴れ渡って暑い日というのに 密切りです

先ほどまで懸命に働いていた ミツバチ君 ご免よご免よ

ひっくり返され 叩き出され 強引に新しい巣箱へ入れられ

た~ぷり溜った密を巣ごと丸々掻きだされ

ミツバチ達は大混乱の極みで飛び交う

右往左往しながら それでもむやみに人を刺すことはしない

いつもいつも 

ハチミツを頂く度に日本蜜蜂の可哀そうな習性を・思う

野生の日本ミツバチの創る 天然百花密・・・高価なはずです

残る巣箱は・・個?・・・まだまだ密切りは続きます

密切りの度に 蜂の哀れさに対して流す涙の数は

・・・巣箱の数だけある・・・

昨日 密切りに使用したバケツ ちゃんと洗ってあるのにね~

何かの残り香を嗅ぎ付けて集まるミツバチ・胸が蓋がります