koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

日本蜜蜂の巣箱

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170403084131j:plain

今年は畑の中に日本ミツバチの巣箱を置いてみました

重箱式の2段

今 私の畑は花まつり

それはそれは 咲き乱れる花々とミツバチの交響曲

花から花へとミツバチ達は大騒ぎです

ハチと言葉が通じるならば言いたいものです

アンタ等 騒いでるだけじゃつまらなだろう 

用意した巣箱へ入居して下さいまっせ 新築物件だよ 

 明日あたり巣箱の脇へ<キンリョウヘン>を置くことにしましょう

ミツバチ君 キンリョウヘンの香りは如何?

強烈? 刺激的? 魅惑的?

そうです 日本蜜蜂はキンリョウヘンに弱いという これホント

女王バチの出すホルモン物質とよく似た香りに・・・クラクラッ

オスバチが引かれて集まってきます