koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

タヌキが2匹

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20201013115146j:plain

この1週間の内に

夫の仕掛けた罠に 嵌った奴がいる

タヌキ・・・しかも 連日2匹

 

第一夜は 子と思われる小さめのヤツ

コイツは いくら何でも人身をたぶらかす小細工は出来なさそうで

わが身の上に何事がおきたのかも知らねぬげに

幼顔を向け  

おぼつか無くこちらを見あげたりして 

仕掛けた餌のカニを ことごとく食べ尽くしていた

哀れと想えども

遠く遠く二つの橋を越えた・その場所に放った

 

次の夜 と・言うかその明け方のこと

まさかの展開の・大狸

大物のタヌキが・・・檻の中からふてぶてしく睨み返しております

 

アンタね~ 干し鯵の頭は美味しかった?

人との交わりや怖さが 少しは身に染みているのか

警戒心丸出しで 話しかけても

・・・頑とし丸くなりて睨み返すのみ

そんなことはどうでも

今回も 遠く遠く二つの橋を越えた辺りに同じように放った

 

多分 親子ではなかろうかと 思うが

庭を荒らしまくり 堀まくり

いい加減止めてんか~~

帰って来れそうもない かの地へ・・・流転の刑を申しつけた

f:id:koza207:20201013115200j:plain

茗荷茸・・・花盛り