koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ヘビはお嫌いですか

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20190716102007j:plain

日々 賑やかに庭を訪れていたスズメ達が

ピタリと来なくなって半年

あれほど懐いていたのに

何で なんで なんで ナンデや~~

何でだろうとよくよく考えてみたが?

 

一つだけ思い当たることがあった

庭の果物を狙ってやってくる 野生の猿を何とかしようと

サルが嫌うというヘビを10匹・・・ 庭に放ったのです

(本物じゃありません 玩具のヘビ)

 

効果てき面

以来 猿はチラリとも現れない

猿のヘビ嫌いは本当でした 

 

でも

スズメも嫌っていたのかと驚いた まあ当然と言えば当然

置いたヘビが原因と知ってから

なついていたスズメ達よ 帰っておいでと

撒きえさをつづけること数日

近頃やっと顔を見せるようになったのです・・・♬~

木々の合間を縫ってチラチラ見えて (^^♪

 小さな鳴き声は

 餌を催促しているようです

スズメ達の遠慮がちな鳴き声に 大きな安らぎを感じます 

以前のように 庭の賑わいが帰ってくるのか・・・フフフッ

 

1ヵ月近くも長雨が続いています

野山ではスズメ達の餌も尽きる頃に違いない

我が庭へ帰っておいでスズメ君・・・餌の粟粒 沢山あるよ

玩具のヘビは 当分の間 隠しておくことにする