koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

増え続ける・メダカ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20190723102439j:plain

庭のメダカ( 銘・楊貴妃 )

連日卵を産みます・・・卵を何とかしなくちゃ

 

庭の各所に置いたメダカの飼育鉢へ卵を移すが

今が最盛期のようで 次々と産卵が止まりません

余りあって困ります 

 

これを畑の中へ・・・フフッ 

山水を引いた先に置かれた 大型の水槽へ入れる 

いつの間に 何所から来たのか

先住者のオタマジャクが我が物顔で泳ぎ回っています 

これは危険です 

メダカの卵も 幼魚<針子>も小さくて 

餌として食べられてしまう恐れがあるので要注意・・・😏

 

収穫籠へホテイアオイを入れてその中に・卵・投入 

丁度いい感じで浮かんでいます

ハイ 安全な浮島の出来上がり・・・これで良~し~♬~ 

水清くして魚棲まず

豊富な水が流れ過ぎても 餌になるミジンコが育たない

小しづつ・・・水流を絞り・・・ミジンコ作りから始める

 

・・・<メダカ用 畑のビオトープ>・・・

メダカの飼育者が 飼育箱を沢山持っている訳が 今更ながら分かった

めだかちゃん 増えて 増えて 

飼育用水槽が夏の間にいくつか増えることになる 🤷‍♂️