koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

落花生とワケギ

今日のYamakazeさん

良い天気が続きますね~

住んでいるこの台地は一年で一番いい季節・・・大好きな季節

広い台地  柔らかな太陽 萌え上がる若草

 一面の青葉を透してくる新鮮な空気  鳥の声 

 

f:id:koza207:20170519093229j:plain

 

少うし早かったかな?白いマルチの下は落花生を植え付けたもの

その先に在るのは ソラマメ

来年の種用に数本残してある・・・完熟を待ちます

今年はソラマメの出来が良く

塩ゆでにしたおまめさんを連日戴きました

色々と他の料理にするまでも無く

余りの美味しさに ぜ~んぶ塩ゆでで満足でした

f:id:koza207:20170519091937j:plain

f:id:koza207:20170519091944j:plain

ワケギの苗(球根)・・・品種 <紫宝>と<長崎大ワケギ>

ネギ類はいがいと連作することがでるので重宝します

今年並みに同じ場所に二畝た~ぷり植える積り

ちょっと欲張りすぎているようです・・・フフッ

例年通り 初冬の候にもなれば

沢山採れます・・・採れ過ぎては

これを どうしようと処分に悩むことになる

こんな悩みも 今だけの贅沢だと思えば

なんと 幸せなことでしょう 

ネギ代わりになるし長期間使えて 何かと重宝な・・・ワケギ