koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

小さくてもヘビ

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170605104900j:plain

梅雨入りして以来晴天が続いています

予報ではこの先1週間も雨が振りそうになく

アジサイも 水❔ 水 水を~と悲鳴を上げているみたい

水不足で花穂は萎縮しています

 可愛そうに 

野菜達に水やりするだけでアジサイにまで手が回らない

f:id:koza207:20170617103719j:plain

カタツムリ退治のためナス畑のマルチをめくったら・・・ギョッ

小さな小さな蛇の赤ちゃんが

 8の字に巻いて眠っている

鎌の先で掘り起こす

塊のまま コロコロ転げて手元へ転がる

先日のこと 

大きなシマヘビがスルスルと茶畑の奥へ滑り込むのを見た

あれは母さんヘビだったんだ

こいつ 小さくて可愛いけれど 

やっぱり蛇だ・・・とりあえず・・・どうしょう 

 

f:id:koza207:20170617103727j:plain

鎌の先にぶら下げて 水のない5m下の谷川へ ポイッ

縁が有ったら又会おうよネ 

いつか帰っておいで・・・バ~イ

まだ青いヤマモモの実

どっちみち猿の餌食になるのでしょうが 

今年もヤマモモが・・・かなり豊作です