koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

自然薯・・・零余子

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20191226100127j:plain

やった😃 ムカゴだ

散歩のついでに手に入れたムカゴです

これがいつも樹木に絡んで高い所でしかなっていない 

しかも

 夜来の雨と露でたっぷり水を含んでいる

パラパラ落ちる水滴を浴びながら 強引にツルを引き寄せる  

やっと届いたが なんとずぶぬれです ( ´艸`) 

指先で1個又1個と零れ落とさないように慎重に摘まんでは採る

 

自然薯の副産物 <ムカゴ>を五つ六つ・・・これでよし(^0^

 

ムカゴから育てると2年はかかるらしいが

自然薯を栽培してみよう

天然の自然薯・・・2年後の秋・・・とろろ汁

ハテ?今から数えると・・・3年後?になるのかな?

 

f:id:koza207:20191226094757j:plain

Xmasも過ぎてやがて暮れていく 

年越しそば等頂いては 新年を迎えます 

子や孫たちとのお正月です・・・

・・・お年玉の用意もしなくっちゃ・・・ハハハッ🤣

今年は これでオシマイ