koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

サンド豆は三度成る

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20210616092001j:plain

   朝の収穫・・・朝食前 少しづつですが 朝取りの野菜達

 

春の収穫をした三度豆 結構生ったのですが

まさに一気で終わりそう

エッこれで終わりなの もう収穫するのン無くなったの? 

 

ふと 都合の良い言葉を思い出した

<三度豆>とは 季節の内に3度も収穫出来るからサンド豆なのよ

誰が言ったか その昔聞いたような気がして

残った株の枝葉を切り詰めた

 

f:id:koza207:20210615103853j:plain

根はしっかりと若々しく 小さな萌芽部分がポツポツ出ています

肥料をたっぷり まめに水やりを繰り返していると

何となく 息を吹き返したように若葉が出てきました

 

オッ 再生してきたようです 花芽も付いています 

f:id:koza207:20210624105306j:plain

f:id:koza207:20210624105318j:plain

幼い時分 母について一緒に豆の収穫をしたときの <三度豆の記憶>

手入れをしておけば 秋にはまたお豆さんが生る・・・とか

蔓有りの豆だった 天まで届くような長い竹笹で支え直した・・・とか

嫌だね~ なんて旧い旧い記憶だろう・・・60年いや70年以上も昔の事だ