koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

トタン屋根の家

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20210916093012j:plain

今夜も いつものように夜半に目覚める  

屋根を叩く雨の音がくぐもって心地よい

ああ いいな~ 雨音だ

トタン屋根は雨の音が独特の響きになって聞こえるのです

そうか 明日は・・・終日降るのかな

 

<今でもトタン屋根なんて言葉があるのか疑問だが>

 

起き上がり くぐもった屋根の音を聞きながら歯磨きを

寝付く前にやったけれど もう一度やり直す

このまま目覚てしまうのが勿体なく

 ついでに 片目で周囲を見回しキッチンへ

 湯冷ましを一口

片方の目で見やりながら リモコンを手にとる 

テレビの番組は?・・・なんだ まだ宵の口か

なんてことをやっていたら 

本当に目覚めてきた

気分一新したところで

 やっぱりひと眠りしよう・・・ 再びベッドへ

トタン屋根をならす雨音が心地よく響きます

 

隣村に <トタン葺き屋根の音>を聞きたいという人の

特注の別荘がある・・・(笑)

f:id:koza207:20210916093027j:plain