koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

<鳥と牛蒡の炊き込み飯>

今日のyamakazeさん

炊き込みご飯だ~い好きの私

先日の松茸ご飯も美味しかったけれど なんたって

思い付いたら いつでも食べられる 鳥肉とゴボーの炊き込みご飯

 

もっとも 

自ら作らなきゃならないという 面倒なことがあるんだけれど

そうだ・・・明日は 

ゴボウの皮をこそげ たっぷりササガキにする

冷凍していた鳥肉を取り出し

ニンジン 少量のヒジキ …だし汁・醤油 味醂 日本酒 塩

ホカホカ 鳥牛蒡ご飯を作りましょ・・フフッ

 

いつもは一膳きりだけど 炊き込みご飯は二膳めに挑戦する

そうしよう 明日の夕飯は <鳥牛蒡めし>に決まりヨ

 

松茸の季節が来ると やたら道端のキノコが目に付きだして

初めて見るキノコです・・・これは何?

見た目通りのオレンジ・直径7.8cm・周囲にも数本あって・落ち葉郡の中に