koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

青高菜

今日のyamakazeさん

 

f:id:koza207:20191213102606j:plain

暖かい日が続いて

青高菜がグングン伸びて 止まりません

春と勘違いしたかのように 伸び続けています

 (霜も降らないし暖いせいでしょうか)

 

 葉っぱの芯はとても強そうに見える

高菜の持つ特性だろうが

バリバリと自らの身を砕くように 折れるが如く軽く折れる

よじれながら急成長する・・・なんて奴だ~捻くれて~

 

ま~ね 高菜は他の青菜に比べても こんなもんです

サラダには向かないが これはこれ

冬を越して春になるまで 青菜として料理の味方になってくれます

 

意外と美味しいのは <煮びたし>でした

ざく切りしたのを軽~く炒め

お揚げさん ちくわ てんぷら なんでもいいから共に煮びたしにする

浅漬け 牛肉との炊き合わせ 高菜チャーハン・・・いいネ ふふっ🤤

 

世界の枠組みが外れたのかのような出来事に・世界が凍り付き

第3次世界大戦の言葉が躍ったのは一瞬の事でした

流石にリスクある戦争は共通の英知で避けられたようです  

・・・不安な時代はまだまだ続きます