koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

ノジギク(野路菊)紀伊上臈ホトトギス

今日のyamakazeさん

やっと やっと 本格的な冬が来たこの時期

なんと 秋の名残りの小品を見つけた

川辺にあって 

毅然と咲いていた  ノジギク(野路ギク?)

この様に小さな野の花が咲いていると その場がズームされて

見て 見て と主張しているかのように よく目にはいる

f:id:koza207:20191215095055j:plain

増えたら元に返すからねと自生地から一株を持ち帰ったのに

2年を待たず 鉢植えしたのを枯らしてしまって・・・御免ね 

ノジ菊には 元あった川渕に返せなかったことを詫びるほかない

 

少し分けて貰っただけなのに 

元の親株がとても弱ったように思える・・・大丈夫かな?

人の手が入ると微妙な自然界のバランスが崩れて 

親株さえも枯死 することがある・・・大丈夫かな?

 

 成功の例もある・・・紀伊上臈ホトトギス

f:id:koza207:20191206093007j:plain

動物が届かない 崖の上に移植した10株が定着しています

なんだか養分の少ない土地で小さいまま

それでも 今も生き続けて・花を咲かせ・実をつけています・・・

種から自宅で増やした株を 自然に還すことが出来た

これだけでも 喜びは大きいのものです (^^♪ 😚😚

 

f:id:koza207:20191206093047j:plain

f:id:koza207:20191214091747j:plain

< 紀伊ラッキョウ >

f:id:koza207:20191214091558j:plain

株分けを諦めた <紀伊ラッキョウ

(小型のラッキョウで天然に自生する)

可憐な紫の花を咲かせます

毎年 その種を頂いては自家撒きしているが

自然の物は実にガンコで・・・芽を出させるだけでも難しい

増えてくれないので・・・未だにあの崖っぷちに還せないでいる

 

正月早々 餅を喉に詰めて幾人が死んだとのニュース

 

 そう言えば私 お餅をたべたっけ・・・若くない私でさえこの程度

 

お餅もいずれ古代食になる日があるのかもネ (=^・・^=)

 <飲むカレーライス><飲む肉じゃが><飲むハムエッグ>だってさ・・・