koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

喰う・寝る・遊ぶ アマゴ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20220324092818j:plain

     朝明けの霧が昇る山肌に 満開の熊野桜・・・

 

今日は絶好のアマゴ釣り日和などと考えていたら

夕方になって例の人

アマゴ漁に行って来たと 生け生けを10匹ほども・・・

 

自分じゃ食べないという

鮎もアマゴも 釣るだけの趣味らしく

例年のこと この季節になるとアマゴを手にやって来る

車の中をのぞかせてもらうと トロ箱に4,50匹もいる

 

この地区の家々を訪ねて配って回る積りらしいが

ダメダメ この村にこの時間 人がいるのは我家だけ

ほぼ 留守ですよ 誰~もおりませんよ・・・フフフッ

 

突然やってきて 獲物を差し出し チャッ~と帰られる

これが 

私等夫婦のもめごとの始まりになる

 

お礼の気持ちをお渡しできなかったことで夫婦は揉める

 とてつもない山奥の事 手土産の用意が出来て無いこともあるし

 渡す間も無く帰るのへ・追っかけて走る・走る ・・・ダメだ逃げられた!

 それでも用意しておくもんや・お礼心が伝わらん 

渡すもんやという夫・・・相手は逃げ帰ったんだよと言い訳したり

ネット買いして 用意しててもこの始末

もういい加減にしてくれよと言いたくなる お土産合戦

 

おっちゃん! 鮎もアマゴも もう要らん・・・とぞ思ふ

f:id:koza207:20220322193352j:plain