koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

喰う寝る遊ぶ・クマバチは働き者

今日のyamakazeさん

我が家のキウィは雌木の一本しかない

メス木だけでは 10年経っても実は付かない

絶対にオス木がなくっちゃネ~~

 

そこで 一考 

ネットで花粉を購入して 私が人工授粉する・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

上向きっぱなしで 首筋痛くして

 梵天で・ポン・ポン・ポン 

この3,4年来 難儀なことだと思いつつも やり続けている

・・・のでありましたが・・・

 

今日の午後 受粉作業をやっていると・・・ン・・・クマバチが

やたらと ブンブン 花から花へと飛び交います   

邪魔・邪魔・邪魔だからサ~~ 

邪魔するんじゃない・とばかりに私を無視して飛び廻る

 

そこで

集密で夢中のクマバチに 梵天の花粉をポンポンと付けてやった

なんと 何と

あの子もこの子も 梵天の花粉を付けて飛び廻ってくれます

クマバチにとっては そんな事どうでも 

蜜が欲しいんだヨ~~と言う訳で

花から花へと集密に懸命の様子・・(笑)

 

空向いて 首痛くして受粉作業しなくてもいいのです

・・・クマバチ君 ちゃんとやっといてよ 

後はよろしくね

 

キウィは根の張りが独特で枯れやすいと聞いてはいたが

この10年来 幾度となく 植え足したことか

結局 現在メス木の1本だけが残っているのです