koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

手入れをしないと野生に戻る

今日のYamakazeさん

f:id:koza207:20170616021202j:plain

 

梅処 紀南に居住していながら

JA紀南から梅を取り寄せる

 2Lサイズ 2㎏

わざわざ取り寄せなくても

道の脇の 至る所に完熟梅がポトポト落ちています

余程うまいのか動物も夜ごと食べに出没します

廃屋の庭にだって 梅なんていくらでもある

梅の地元だから梅は只で入手できる

 

f:id:koza207:20170616081832j:plain

と・・・考えるのは早すぎる

 

人が管理しなくなるととたんに果実の品質は落ちるようです

野生に返るのでしょうか~

虫食いあばた苦い梅・・・これじゃブブブッ~

不味~い梅干しの出来上がりとなります

こんな思いをしたくないので正規品を買いました

これこれ これよ~

品質さえ良ければ後は思いのまま

 

今年も特上のお塩で漬け込みました・・・

 

 梅の写真を見て美味しそうな梅やねと言う 夫・・・ハハハッ

見た目も香りも見事に スッパ~

f:id:koza207:20170616081819j:plain

日照りの中で咲く < カキツバタ >

お水の一杯もあげたいが カキツバタまで手が回らない

ピーマン・オクラ・キューリ・ナス・メロンに里芋・・・・

どれもこれも水を欲しがっています

雨よ降れと祈るほかありません