koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

窓辺のカマキリ

今日のyamakazeさん

f:id:koza207:20210715102531j:plain

日射除けに作った 窓辺のゴーヤー棚

小さな小さなカマキリが住み着いていました

2cm程で枯草色 茶色だった奴が

 日々 成長して

今は立派な一人前の<青いカマキリ>さん

 

執念の如く 虫を待つています

動かない

1週間以上も同じ姿勢でがんばっています

  

そんな姿を

スケスケのガラス窓の内側から見られているなんて 

知ってか 知らずか

f:id:koza207:20210811071336j:plain

今日も相変わらずの姿勢で構えています

まっ 時々は餌となる虫を捕らえているのだと思うのですが

なんと根気強いことよ・・・ガラス窓に張り付いて微動だにしない

 

一体いつになったら 虫 喰うところ見せてくれるの?

ヒラリッ 餌に飛び掛かり 狩ってごらんヨ

 

窓の内側から言いたい放題 

言葉をかけるのですが 

な~んか食べているに違いない

ヤツは見る度に大きくなっていく

青いカマキリに大きく変貌しているのが 何よりの証拠 ・・・フッ

 

数年来私の庭に居ついては 今年も小さいのが生まれた

この秋には 独特の形をした卵塊を残すのだろう