koza207’s diary

やがて80歳を向かえる 50歳の私を懐かしく振り返ることを想い始まった  とうに感傷の時はすぎてしまい いつ迄つづくのか続けられるのか?       

北海道大学和歌山研修林・椎茸の原木栽培

今日のyamakazeさん

期待しながら栽培している椎茸 

この原木栽培の椎茸が 2年待っても生えてこない 

丸2年も経つと 成果を待つあまり まだ!まだ?イラッ(#^ω^)

f:id:koza207:20211029121442j:plain

f:id:koza207:20211029121539j:plain

f:id:koza207:20211029121430j:plain

f:id:koza207:20211029121418j:plain

椎茸の菌コマを打ってあったから椎茸が生えない筈はないと思いつつも

猿の腰掛けみたいな 様々のキノコが原木を占領して次々生えてきた

何だこれは?と言うようなキノコの群

 

2年越しのイライラの末

これ程待って生えないのだったら

いっその事 原木を入れ代えようと考える

f:id:koza207:20211101100845j:plain

    気味わるい他品種のキノコと同時に成長するシイタケ

 

椎茸が出なかった古材を 引き取ってもらおうろと

原木を買った<北大和歌山研修林へ> ☎ ・・・📞

 

担当者も首をかしげて 今後の研究のためにと 数々の聞き取り

写真を幾枚も・・・来春には 更新用の原木を20本とか

 

最も 少しばかりこちららの管理も悪かったと思っていたので

何やら悪いような心地がしてお帰り頂いた

 

乾燥気味だったのだろうと反省して 

連日霧状の山水をたっぷり浴びせ湿度を保った

お前たちな~ 

生えないなら捨てるぞと強面で呼びかけたりした

連日の呼びかけが効いたのか

季節も程よく椎茸の季節になったのか?

なんと めでたく椎茸誕生 (・□・;)

 

出ました・・・小さな小さな椎茸の子です

気が揉めた椎茸も

日毎にどんどん大きくなり 数も増して成長していきます

大きさも最適になって いよいよ初物を料理する日がやってきました

夕食に 塩コショウでバター焼きに・・・旨っ🤩

 

お騒がせした北海道大学和歌山研究林の担当者に連絡を入れる

御免なさい・・・私の管理が悪うございました ハハハ!